よくある質問
お問い合わせの多いご質問をまとめました。
まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。
質問一覧
- エントリーしたいのですが、どのようにすればよいですか?
- キャンセルの場合、返金はされますか?
- 以前からTATTAをダウンロードしているのですが、参加するために再ダウンロードする必要がありますか?
- TATTAとGPSウォッチを連携しているのですが、スマホを持って走らなくても参加できますか?
- TATTAをダウンロードし、イベントエントリーしましたが、参加案内が届きません
- RUNNETでエントリーしたが「TATTA」の「イベント」タブに【オホーツク網走マラソンon the web】が表示されません。
- 走行距離の申告、投稿はないのですか?
- 自転車やウォーキングでも参加できますか?
- イベント期間前に走り始めたり、走行中にイベント期間を過ぎてしまった場合は、走行距離として認められますか?
- スマホアプリの『TATTA』を使わないと参加できませんか?
- TATTAはどこからインストールすればよいですか?
- 室内のランニングマシンで走っても記録できますか?
- 別のRUNNETアカウントでログインしてTATTAに紐付けていました。アカウントを再連携できますか?
- 自分が完走できたのか分からない。どこで確認すればいいですか?
- Garmin連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
- EpsonView / NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
- Apple Watchとの連携はできますか?
質問と回答一覧
- キャンセルの場合、返金はされますか?
- 自己都合による申込後の種目変更、キャンセルはできません。また、過剰入金・重複入金の返金は致しません。
- 以前からTATTAをダウンロードしているのですが、参加するために再ダウンロードする必要がありますか?
- 再ダウンロードする必要はありません。
- TATTAとGPSウォッチを連携しているのですが、スマホを持って走らなくても参加できますか?
- GPSウォッチと連携済みであれば、スマホを持って走らなくても問題ございません。ただし、GPSウォッチと連携されている方はイベント開催時間内に走行データをTATTA内に取り込むがあります。時間内にTATTA内へのデータ取り込みが完了しなかった場合はランキングに反映されませんのでご注意ください
- TATTAをダウンロードし、イベントエントリーしましたが、参加案内が届きません
- アプリを利用したオンライントレーニングイベントですので郵送による参加案内はありません。
- RUNNETでエントリーしたが「TATTA」の「イベント」タブに【オホーツク網走マラソンon the web】が表示されません。
-
- RUNNETのMyページでエントリーが正しく完了していることを確認してください。
- エントリーしたRUNNETアカウントでTATTAにログインしていることを確認してください。
- 1~2で問題ない場合は紐づけ処理に失敗している場合がありますので、お問い合わせください。
※お問い合わせ先はこちら → https://onl.tw/qaFfLua
事務局対応時間:平日10:00~17:00
件名に種目名(オホーツク網走マラソン2022 with Real(on the web))をご記入、ジャンルは「TATTA」についてを選択してください。
- 走行距離の申告、投稿はないのですか?
-
走行距離の申告投稿はございません。アプリを起動し走行、または、Garmin、EpsonのGPSウォッチとアプリを連携させ走行することで自動集計されていきます。
- 自転車やウォーキングでも参加できますか?
- 本イベント対象となるTATTAアクティビティ種別は「Running」「Trail Running」のみです。「Cycling」「Walking」「Hiking」での走行、歩行データは認められませんのでご注意ください。
- イベント期間前に走り始めたり、走行中にイベント期間を過ぎてしまった場合は、走行距離として認められますか?
- 本イベントの期間前や走行中に期間を過ぎてしまった場合は、本イベントの走行距離として反映されません。
9月23日(金)23:59にスタートした場合や9月25日(日)15:15を過ぎた場合など、イベント開催期間を外れて走ったデータは、本イベントの記録として登録されませんのでご注意ください。
- スマホアプリの『TATTA』を使わないと参加できませんか?
- 申し訳ございませんが、参加方法はGPSトレーニングアプリのTATTAをダウンロードし、RUNNETと連携しているユーザーのみとなります。
- TATTAはどこからインストールすればよいですか?
-
こちらからダウンロードしてください。
※その他、TATTA使用方法についてはTATTAアプリ内の各種設定ページにあります「FAQ」をご確認ください。
- 室内のランニングマシンで走っても記録できますか?
- ランニングマシンでは記録できません。
- 別のRUNNETアカウントでログインしてTATTAに紐付けていました。アカウントを再連携できますか?
-
下記手順で再連携を行ってください。
- TATTAアプリをアンインストール/再インストール
- 初回起動時にRUNNET連携を求められるので、エントリーされたアカウントで連携を行ってください。
TATTAアプリ内でのログアウト・ログイン機能はありません。
- 自分が完走できたのか分からない。どこで確認すればいいですか?
- TATTAの「履歴」画面に記録されているイベント開催期間中の合計距離がエントリーいただいた種目の距離以上の走行距離が保存されていれば完走となります。
- Garmin連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
- 反映まで時間がかかる場合がございます。大半の場合は計測後にすぐに取り込まれますが、場合によってはTATTAに記録が連携されるまでに数時間ほどお時間を要することがございます。
TATTAのGarmin連携設定を完了した後にGarminウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。Garmin連携設定前にGarminウォッチで計測された記録に関しましてはTATTAには取り込まれませんのでご注意ください。
一度GarminConnectアプリにGarminウォッチのデータを取り込んでください。TATTAへの連携は、Garminウォッチで記録を保存したタイミングではなく、GarminConnectに記録が連携された後になります。
- EpsonView / NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
- 反映まで時間がかかる場合がございます。反映までは早いときであれば数分で反映されますが、数時間後に反映される場合もございます。
TATTAのEpson View / NeoRun連携設定を完了した後にEPSONランニングウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。連携設定前にEPSONランニングウォッチで計測された記録に関しましては取り込まれませんのでご注意ください。
一度Epson Viewアプリ、もしくはRunConnect(NeoRun)アプリにEPSONランニングウォッチで計測された記録を取り込んでください。TATTAへの連携は、EPSONランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、Epson View / RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。
- Apple Watchとの連携はできますか?
- 可能です。お手持ちのiPhoneにTATTAアプリがインストールされていれば自動的にApple Watchにもインストールされ、ご利用できるようになります。TATTAアプリ側の設定は不要です。
お問い合わせ先
大会に関するお問い合わせ先
オホーツク網走マラソン事務局
〒093-8555
北海道網走市南6条東4丁目 網走市役所内
TEL.0152-61-2360
FAX.0152-43-6151
E-mail:aba_marathon@city.abashiri.hokkaido.jp
宿泊に関するお問い合わせ
一般社団法人網走市観光協会
〒093-0003
北海道網走市南3条東4丁目
TEL.0152-44-5849
FAX.0152-44-5844
https://www.abakanko.jp/